

ひめじ森のおおきな木6月の整備会報告!

6月の整備会・・・前日の雨も止んでうっすらと雲のかかる整備会日和

今回は 新しい親子さんも2組参加

先月は タケニグサを中心に抜いてもらいましたが

今月は更に新しい草たちが 育ってきていて

同じように繁殖力の強い放っておくと 単一植生になりかねない草を抜いてもらうことにしました

              DSCN3223.jpg
DSCN3220.jpg
                       DSCN3224.jpg

整備前の写真を撮ることを忘れてしまい、わかりにくいと思うのですが

シカも食べない草の芽たちが 一掃されました!

更に大きくなったタケニグサも このように・・・・・・

涼しいコンディションとはいえ、汗だくで藪と格闘してくれたとうちゃん!

ありがとうございました!

さて!来月はどんな様子でしょうね?

今度は忘れずに 写真を撮っておきますね!

整備会後の フリータイムの写真!
   
              DSCN3204.jpg

子ども13人 オトナ13人の参加!

              DSCN3209.jpg

遊びの おさそい・・・・

            DSCN3210.jpg


               DSCN3218.jpg

今日もいい汗 かきました!

山の神さま 作業を見守りくださり ありがとうございました!

ひめじ 森のおおきな木 7月の整備会は・・・・

7月4日(土) 9時半集合です!

ひめじ森のおおきな木 5月の山の整備会報告!

ゴールデンウイークのはじまり・・・・

山に汗を流しに来てくれるひとが集まってくれました・・・

          DSCN2414.jpg

おひさまが サンサンと照りつけ まるで 初夏を思わせるお天気・・・

みんな 今日の整備場所へ

タケニグサという・・・草に罪はないのですが・・・シカサンも食べない すごい
繁殖力の 草を みんなでとってもらいます・・・

放っておくと・・あたりいちめん タケニグサのジャングルになります(笑)

        DSCN2415.jpg

みなさん!ありがとう!

         DSCN2418.jpg

初参加・・・ まるごとえん 関係者の親戚のお子さん・・・

「これ・・・自分で切ってみたい・・」と独り言・・

「お~お~きれた!」と満面の笑み・・・

はじめて?と聞くと

「うん!!」と嬉しそうでした

          DSCN2419.jpg

もう すっかり 手馴れた 親子・・・

いつも!ありがとう!

最初から・・・最後まで・・・山に 道を作り続けてくれた 親子もいました!

嬉しいね・・・

「あとで 誰か・・・道にきがつくかな?」と この後を楽しみにしている小学生もいましたよ!

大物の 枯れ木の伐採は 毎度おなじみに 前田親方& まるさん

          DSCN2423.jpg

まるで・・・くまが 木に登っているよう・・お二人とも!ほんとうに ご苦労様です!


10時半頃からは・・・お昼にいただく お味噌汁の準備に 火つけ隊!

『火だけつけたら行ってしまうんかい!』とオトナに つっこまれていましたが・・・

がんばれ小学生!

            
          DSCN2421.jpg

おやつつくりもはじまっています・・・

            DSCN2422.jpg

きなこあめ!女の子が 多いね





          DSCN2420.jpg

日差しを避けて・・・木陰で作業しないと あついくらい・・・・


おひるごはんのあと・・・ 見つけたもの・・・


おやつ作りのあとの道具についている 美味しいものを
ねらって食べるありんこ2匹(笑)
引越しで 離れたけど 整備会であえるね!

        DSCN2428.jpg




美味しいお弁当のあとは・・・これに限ります

          DSCN2430.jpg

おじいちゃん!おばぁちゃん!おつかれさま!



          

                DSCN2429.jpg


遊び上手な とうちゃんに群がる こどもたち・・・
とうちゃん!おつかれ!


前田親方 指導のもと チエンソー初体験!の父ちゃんも!

              DSCN2433.jpg

なかなか さまになってる! 遠くから参加 ありがとう!


6月の 山の整備会は・・・6月6日(土)9時半 集合です!


ひめじ森の大きな木 4月整備会報告

ひめじ森の大きな木には いろんな枝があるんです

1本が 「山と畑のまるごとえん」
1本が 「コゲラ文庫」
1本が 「まるごとママ」
1本が 「ちひろ農園」

それぞれ活動をしていますが有機的につながっています
今年度は2年目・・・さてさてそれぞれどんな活動が展開されますやらお楽しみに!

今日はひめじ森のおおきな木の山の整備会

毎月第1土曜日が山の整備会になっていますので

里山の再生に興味のあるかた・・・お子さん連れもOK

ご参加くださいね! 自然の中でカラダを動かすのが好きな仲間が集まっています!

で・・・今日の整備会報告を!

          DSCN2019.jpg

こまる山の整備はどしどし 進んでいます!ずいぶん広くなりました

おとうちゃんやおかぁちゃんに混じって小学生も頑張ってくれていますね~


            DSCN2021.jpg

たまった落ち葉をかいてやると 地面があらわれ 草の発芽が促進されます

みんなでやるので 進むスピードがはやい! 昨年の今頃とは違う場所みたいです


           DSCN2024.jpg


MYノコギリを用意してもらった 彼は 俄然張り切っています

STAFFまるさんに 枝のどこを切ったらいいか 伝授してもらっています・・・

これから 緑の葉が芽吹き山の様相が かわって行きます

今は ヤマザクラや山ツツジで 山が春化粧しています

山小屋近くの老木の桜・・・ 今年も美しい花を咲かせました

午後からはお花見とミーティングを・・・

          DSCN2028.jpg

ギターの音と歌声と こどもたちのわらいごえ

畑のポルカで女子!踊りだしました・・・

         DSCN2029.jpg

ミーティングでは・・・

2015年度の整備会の流れを話し

整備会で切った木を使って薪を作り 

薪を使った料理やおやつ作りをこどもたちと

して行こうという話をしました

老木の桜の木・・・みんなの楽しい笑い声が聞けて よかったね 

今年も花を咲かせてくれてありがとう!

        DSCN2025.jpg

ひめじ森のおおきな木・・・2月の整備会

  

  1月はお休みだったので、今回が2015年、整備会の第1回目!

  DSCN1100.jpg

  朝は冷え込みました。

 
  にもかかわらず、いつものまるごとえんとーさん&かーちゃんズ

  集合!もちろん子どもたちも。

  さらに今回はまるごとえん外の親子も3組かけつけてくれました。

  おとな13名、子ども9名の総勢22名


   DSCN1099.jpg

  おっ、森ボーイたち、本日の作業に向けて、念入りな打ち合わせ

  でしょうか?


   DSCN1098.jpg
 
 
  いえいえ、日曜大工の成果を写メでお披露目中。

  高校生みたいです。


  DSCN1101.jpg

   「とーちゃん、ここが山の神さんの場所やで」

   勝手知ったる我がフィールドに父さんをご案内!


  DSCN1108.jpg

  本日は子どもらのお気に入り、通称ブランコ広場前の薮の刈り払い。

  父ちゃんらに混ざって子どもらもカマ、ノコを手に奮闘。


   DSCN1104.jpg


           DSCN1110.jpg

  もちろん、遊びごころもわすれない。

  お昼までの2時間ほどでずいぶんはかどりました。

  春になって、どんな草花が顔を出してくれるでしょうか。



  作業終了後はみんなでお弁当。

  母さんが作ってくれた温か~いお味噌汁もいただきました。

  写真がなくて残念・・・。

  調理担当、作業から抜けた子ども見守り担当などみなさん

  スムーズにこなすようになりました。

  お疲れ様!


  次回整備会は


     3月7日(土)です!

  

  

  

ひめじ森のおおきな木12月の整備会報告

            DSCN0213.jpg

今月は 翌日が「姫路市のクリーン作戦」 ということで

大掃除を行いました。

ずっと気になっていた、不法投棄のゴミや空き缶ガラス瓶など。

 大小様々なゴミを集めて仕分けるまでが今日のミッション・・・。



空気が冷たい朝にもかかわらず集まってくれた仲間にお日様が顔をみせてくれました。


             DSCN0219.jpg


廃タイヤの山・・・大型テレビ・・空き缶・・・空き瓶・・・・

子ども達もビックリ!

それでも、前もってヤブを刈っていたのが功を奏してか?

気づいたら2時間ほどであらかた仕分けが終わってしまいました。

          

               DSCN0226.jpg


子ども達も大人達も黙々とカラダを動かしていました。

終了後は おかぁちゃんお手製のあったかいお味噌汁でお昼ご飯・・・

           

              DSCN0228.jpg

 
おつかれさま!のぜんざいもご馳走さまでした!!


             DSCN0227.jpg


翌日の『姫路市のクリーン作戦』で、仕分けしたゴミは

村の方たちが集積場へと運んでくださいました。

その折 村の方からお話を聞くと、これまでにも何度と無く

心無い不法投棄の後片付けをしてこられたとか・・・。


かつらぎの山々が美しく健やかであるように

みんなで 見守って行きましょう。


ひめじ森のおおきな木 整備会!

未来のこどもたちに 美しい里山を残して行く活動に

参加してくれる仲間を募集しています!




プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
