

にゃんとも・・・・

なんやら 家の中が騒がしい

私の隠れ家やら お気に入りの場所が毎日かわる

どうやら ここから 違うところへ いくらしい・・・

ここもなかなか気に入って

ベランダの出入りもコツをつかみ網戸を開けて

でることだって出来たりしたもんだ
 
家のものが出かける前にはいつも

「あるじ!心配しないでいいからね!もっと楽しい場所にお引越し!」

もうこの言葉は覚えちゃったさ

今度はどんなところ?

涼しいとこがいいや

たのんだよ!

byじじ




流れ旅した水の粒・・・・

見知らぬ町に泊まって朝早く目覚めた

見知らぬ町とお近づきになる方法

「早朝ふらり歩き・・・・」もちろんひとりで!

自分の直感だけであるく

緑を求めてあるいていたら・・・

住宅街の袋小路に迷いこんだ

川の音に妙にひかれ音をたよりに道を見つける

ちゃんともとの場所に戻れるように

目印は外さない

誰かに呼ばれるみたいに

足早になる

川に出会えた・・・

橋をはさんで上流側は川の水面にモヤが立ち込め

川の遥か遥か先には「富士の山」が小さく見える

富士から流れ旅をした水の粒

橋をはさんで下流は水底透ける流れと

水の青と水しぶきの白の色

橋の上から覗いた景色に見惚れていると

勝手に足がすすみ

川に降りる人一人通れる急な階段を見つけてしまった

ゆっくりゆっくり降りていく

ミストシャワーの中で身を清めた

呼んでくれてありがとう

「・・・・・・」

そろそろ時間だよと言う具合に近所の人が降りてこられた

「ほんとに気持ちがいいですね」

「・・・ほんとに!」

宿泊場所に戻ると

結婚式を迎える彼女と入口でばったり出会った

今日はいい日になるね!

とんと昔のことじゃった・・・

田の草取りがきびしい季節

オタマジャクシはホットオタマにならないのか?と妙な事をつぶやく・・・

稲にまとわりつくように ヒエが入り込んでいる

隠れてもわかるんだよね・・・

稲と ヒエの微妙な色の違いに反応する

生き残りをかけてヒエは稲に同化しているんじゃないのかな?

除草剤のまかれた草1本もない整然とした圃場

農業なんだけれど・・・「機械と薬に頼る工場」のように見えてしまう。


今日も真夏日 朝から3時間が限界・・・

小さな田んぼのあぜには「柿のき」

田んぼ仕事の休憩所 こかげがほんとにありがたい

むかし田んぼの横には必ず柿の木があったらしい 

木陰作りと・・秋には柿を休憩中おやつにぼるように・・・

昔の人の知恵は 「とんと昔のことじゃった」 と 昔話の中でしか

語られなくなるのだろうか?

語り継ぐもの 継がれるもの 

ホントの暮らしの知恵を知りたい

共に生きる

剪定した枝を山の斜面に積んでいた

次の日見ると枝には葉が一枚もついていない・・・

?????

そこいらをよくよく観察すると

鹿のウンチがパラパラ

どうも昨夜は新鮮刈りたてディナーだった様子

人の出入りがほとんどなかった空間は野生生物のねぐらだったのかな
 
これからどうぞよろしゅうに・・・

里の農村では敵対されるであろう鹿達

私たちは共に生きよう
 
静かにいると野うさぎの姿もチラリとみえた・・・

相方が屋根の上にかかった木の枝を切り落とす・・・

拾い集めて山と積む

ご馳走してあげよう

食べやすいように木を積んだ


実のなる木も植えよう

君たちのためにも・・・

おばちゃん応援団!

車で池のそばを走る

少し先の信号が赤になったのでスピードを落として走る

前方に黒いかたまり

すこーしずつ動いているの

目を凝らしてみたら・・・カメさん

池から上がってお散歩なのか?

会いたい人がいるのかな?

車がビュンビュン行き交うこの道は旅には過酷すぎますよ!
 
車のハザードをたいて 外に出る・・・

「かめさんごめんやで ひかれるわ 池にもどり・・・」

出ている手足を引っ込めて持ち上げた瞬間


「かめ!かめ!池に!池に!あ~よかった 最近よ~ひかれとるしな~」

カメの行方を見守っていた チャリのおばちゃんの大声
 
おばちゃん応援団の声のおかげで

後続車の事も気にせず 

カメちゃんは無事に?池に帰らされた
 
池の中のカメさんが喜んでいたかどうかは定かではありませんが・・・・。
 
おばちゃんありがと!

 
プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
