

原動力!

風が抜けたみたい・・・

山小屋から見える景色が

徐々に変わりつつある

大きな木のゲートを

トラックが旅立つときに

相方と2人で解体した

池が見えるよ!

大きな柵はもういらないんじゃないか・・・

たしかに風が抜けた

20年近くも封印されていた場所

柵が外れた日から

家主さんの意識が前にもまして加速度的にかわっている気がする
 
きっと いい場所にしますよ
 
「たくさんの子どもたちに こんな場所を残しておいてあげたい」

その想いだけが

今の私をうごかしている気がする




ワンとも・・・

文庫のオープンDAY

どんぐりをひろいに行こう!と

山に入っていったけれど・・・

どんぐりの木があっても・・・

どんぐり帽子があっても・・・

どんぐりを探す事はできなかった

どんぐりをめぐって

動物達が山を歩きまわっているみたい

どんぐりを拾いに行って

わんさかどんぐりを見つけられるのは

都会・・・里山なんだね

山にもっとどんぐりの木を増やそう

秋に動物達のお腹を充分みたすほど

どんぐりはないんだってことが

今日ほんとにわかったよ

あいかたが 苗ポットに貴重などんぐりを植えている・・・

芽が出るといいなぁ


森の中 太いつるの綱渡り

鹿の声をはじめて聞いた!!!って3姉妹

「山に入っていいかぁ~?」

「ここであそんでいいかぁ~?」

「つるもらっていいかぁ~?」

ころちゃんもいっしょに山遊び

オープンDAYはころちゃんも参加!

みんなからお弁当のおすそわけをいただき・・・

外に敷いた座布団によこになり

ひなたぼっこするあたり

参加者のだれよりも

リラックスのころちゃんでありました・・・

なんとも・・・ワンとも・・・  

にゃんとも・・・

寒くなると・・・

冬支度にあせりを感じ

お日様のひかりがあたたかいと

まだ大丈夫・・・

なんて思ってしまう

相方が着々と準備をはじめていてくれた待望の

「薪ストーブ」

昨日 煙突を高々と屋根にあげた

火入れ式はいつにしょうかね・・・

山小屋の窓際にぴかぴかの

だるまストーブ

存在感ばっちり!

急に寒くなったときに

薪ストーブの完成をまてず

つい灯油ストーブに手を出してしまい

あるじともどもストーブの暖かさにうっとり・・・

お湯がわいてる・・・

なべがかけれる・・・

天日干しの干ししいたけの干しあげもできる・・・

おまけに灯油ストーブのまえに机をおいて

毛布をかぶせての 簡易こたつに

あるじは

にゃんとも・・・と入り込む始末

火入れ式がすんで薪ストーブが威力を発揮したとき

あるじはどんな行動にでるのやら

初体験ゆえ予測がつきませんが

きっとあるじは特等席をいち早く見つけて

にゃんとも・・・・と

していることでしょう

旅立ち・・・

敷地の中に

もう10年以上使われていない

あおい色のトラックと 軽トラックがいた

役目を終えてから そのままそこに

置いておかれたんだな

見ていて こころが痛んでた

一生懸命はしっただろう 思い荷物を運んだだろう

そして今日・・・・

ようやっと・・・

持ち主の大家さんが腰をあげ

役目を終えたトラックたちは旅立った

おつかれさん

おつかれさん

ありがとう

あなた達のいた場所は

人が集まる賑やかな場所にするよ

きっとね!

さびしくなったら・・・

ここのところ・・・

人がたくさん集まる日には

決まって顔を出す

だいぶ離れた場所で飼われている

ころちゃん

ころちゃんは人がだいすき

食べ物でなく

人になでてもらうのがすき

飼い主はちょっとかわった獣医のじいちゃん

ころちゃんは後ろ足が少し不自由

それでも一生懸命家まで上ってくる

最近 じいちゃん時々家をあけるらしい

家で一緒に暮らす?

と声をかけるけど

やっぱり 自分の家がいいみたいで

道を下って行く

さびしくなったらいつでもおいで

ここにおいで!

冬支度ヘルパー

朝いちばん うぐいすの声がする

もどってきた!

山にもどってきたんだよ

春つげ鳥の名前をもつうぐいすは
 
春の訪れをまって 里におりてゆく

秋が深まってきて

里に下りていたうぐいすたちが

山に帰ってきた

冬は 山で過ごすらしい・・・
 
木々の色も 葉陰も日に日にかわる

冬の足音 きこえるね

薪ストーブも試運転を数日後

やってきた友達が

冬支度ヘルパーをしてくれる

ほっこりきもちがあたたかいなぁ・・・
プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
