

すべてのいきるものたちへ

クリスマス・・・

お気に入りの絵本を手にしたあの子は

どんな風に朝目覚めたのかな・・・

あっちこっちいろんなサンタがいたんだろうな

特別な事はなんにもないけど

ひとりひとりの子供たちの顔を思い出し

いろいろ想像してみる

あのこのいい顔

あの子のうれしい顔

形にはならないけれど

みんなのことを思いながら

インディアンフルートをふいた

山に響く笛の音

こどもたちよ しあわせであれ

こどもたちよ しあわせであれ

すべてのいきるものたちよ

しあわせであれ

今年一年の感謝をこめて・・・

大丈夫!!

年の暮れから出稼ぎに出る

それまでにしておかなければならないこと

頂き物の沢山のキウイをジャムにして瓶詰に・・

頂き物の沢山の玉ねぎを飴色に炒めて瓶詰に・・

パンも焼かなきゃ・・・酵母とにらめっこ

いつ焼く?天気予報とにらめっこ

風がきついと 薪の火の粉が飛んでは大変

柚子が寒空に吹かれて「私たちは食べないの?」と嘆き

木の枝が「薪の準備はもう大丈夫なんか?」と聞き

あれもこれも・・・ 

「うん!大丈夫!なんとかするよ」

慌てても仕方ない

焦ってみたところで進まない

大丈夫!大丈夫!

太陽のめぐりが新しい年を迎える

冬至

相方とかつらぎ山にあがった

昨日ついた餅をお供えに・・・

時折雪が舞って

冬本番

木々の葉がすっかり落ちて

道をおおう

木々は春の準備をはじめているのだろう

新緑の季節にまた来るね
 

水源

山に入る

命を支えてくれる

水の源へ

大石のすぐそばから水をいただくことに決めた

大石にお供えものをする

米・里芋・さつまいも・柚・どんぐり

自分の命を支える水をどこからいただくのか

自分で決める

水を汲みに山に入る道を作る

これもまた喜び


いきのびて!

月が満ち

月がかけ

山の色付いた葉がはらはらと散り始め

太陽の傾きも変わります

コロちゃんが山小屋の前に積み上げた落ち葉の山に宿泊

大好きな山で過ごす日々は幸せだけど

ココロ痛む事もある

休日は猟期に入り銃声が響きわたった

動物たちに逃げて!!とつぶやく

池に鴨を撃ちに来たハンターに「撃つのはやめて下さい」と

こんなにも大きな声がでるのかと

自分でもびっくりする・・・

共に生きているなかまが

この山に住んでいるのです

うりうりはどうしているのか

あの小鹿はどこに行ったか

生き延びて欲しい

生きのびて・・・
プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
