

コゲラ文庫OPEN DAY 9月!

コゲラの山は栗の実が落ちはじめたところ・・・

まだ猪さんに気付かれていない様子・・・・

          kogera2.jpg

本日のコゲラOPEN DAYは静かな穏やかな1日

コゲラに時々足を運んでくれるYさん親子

おかぁさんはここのところお仕事でお疲れだった様子

少しゆったりできたかしら?

Rくんは来てすぐに・・「あ~!どんぐり!!!」とバケツにどんぐりを集め

どんぐりの坂道ころがしあそびにココロを奪われ夢中!

拾った栗をロケットスト-ブで煮て初めての栗を味見したり・・・

          kogera1.jpg

                

          kogera.jpg

そんなRくんに、ぼくのドングリ図鑑をセレクト

これからたくさんのドングリに出会ってくれるといいな・・・

持って帰ったドングリ、遊び終わったら・・・おかぁさんと植えて

芽が出たら、またコゲラに持って帰ってきてね!と約束しました。


次回コゲラ文庫オープンDAYは、10月25日(土) 綿あそび&あぜみちマーケットを企画しています!




コゲラ文庫1周年!秋

9月の連休が2週続きコゲラにはたくさんのつながる人たちが訪れてくれました。

風のお坊さん泰雲さん・・・糸つむぎこまきちゃん・・・山の師匠みねさん・・・manabu&クニファミリー

          kogera5.jpg


            kogera6.jpg

連休合間に、サンタババリコさんの青空カットもOPEN

           kogera8.jpg


            kogera4.jpg

髪を切ってもらいに「山と畑のまるごとえん」の親子さんたちが来たり・・・

            kogera7.jpg

賑やかに・・・日々が過ぎていきます

             kogera3.jpg

「いのちの行進」のご縁で訪れてくださってる、みかさん、泰雲さん。

久しぶりの再会!若林ファミリ-。 いつもチカラを貸してくれるWATANABEファミリー!

いあわせたもの同士、食卓を囲むことが多く、まるで遠い親戚の集まりのよう

ここに越してきて1年、コゲラが「集う場」としての成長を応援してくださってありがとう

そしてこれからもよろしくお願いします!

ひめじ森のおおきな木 山の整備会 9月報告!!

「ひめじ森のおおきな木」の活動で、月に1回第一土曜日に 『山の整備会』を行っています。

先月は雨天中止のため、2ヶ月ぶりとなった整備会。

6世帯の親子さんが参加してくださいました。

春に刈った笹の根元ののこった部分を丁寧に手鋸や選定バサミで刈りました。

刈り払い機などの機械を使っても、最後仕上げは手仕事です。

子ども達も、とうちゃんやかぁちゃんの周りで、遊びながらゴミをあつめたり、手伝わせてもらったり

思い思いの参加の仕方をしています。

                    DSC02111.jpg

お日様が顔をだす時間もあり、休憩は木陰で井戸端会議



                              大人編
                    

                 DSC02116.jpg


                   『大人ははいらんとって!』  子ども編



                 DSC02119.jpg


                     
                     とんぼの目まわし・・・伝授中

     
                 DSC02113.jpg


                  
                       
         あやしい   『種』売りのおじさんがあらわれ・・・
              

                   DSC02120.jpg



     きれいになった地面に 新たな種がまかれました!なんの芽がでるやら・・・おたのしみ!


                   DSC02121.jpg
  
  
作業終了後、みんなでお弁当をいただいたところで、雨が降り出しました・・・・

山小屋へ避難し、差し入れのおやつなどいただき まったりと過ごしました。

無事9月の整備会終了!

おてんとさまありがとうございました。

                         


             来月の山の整備会は・・・・・・

              10月の4日土曜日 9時半スタートです
               参加希望の方は
               ひめじ森のおおきな木
                 姫路市林田町奥佐見688-1コゲラ文庫内
                  電話&FAX079-261-3400  マルヤマ までご連絡ください

  

ロケットストーブワークショップOPEN!

8月最終の土曜日にコゲラ文庫で、ロケットストーブのワークショップを開催しました!

散歩で拾ってきた、小枝や木っ端が燃料となり、

ご飯が炊けたり・・パンが焼けたりのすぐれもの!

コゲラ文庫で、使用しているロケットストーブをみて、これは我が家にも!

と思われた方々や、興味のある方が集まりました。

DSC01971.jpg

講師に 「パーマカルチャー関西」 代表の橋本憲一郎さんに来ていただきました。

橋本さんのやわらかい雰囲気で子どもも大人も緩み

3つのグループに分かれてストーブを作りあげていきます。



                   DSC01984.jpg


お父さんと一緒に手を動かす小学生参加!・・・・

           DSC01987.jpg

ゆっくり、丁寧に進めていきます

DSC01993.jpg

なんだかだんだんかたちになってきたところで・・・お昼の休憩タイム

手際のいい・・・勘のいい参加者さんたち


裏方は・・・参加者の方が食べられる、パンを仕込み ロケットストーブの実践編です!

お~!きれいに焼けました!!

                        DSC01999.jpg


火加減は日々の積み重ねで、体得して行きます!

燃やすものも、どんな木切れを入れるかによって火力はかわってきたりもします。


無事3台のロケットストーブが完成!

           
DSC02010.jpg




出来上がったストーブを前にみんなで、シエァリング・・・

『夏休みの終わりに、家族でロケットストーブを作れたことが本当に嬉しかったです!新しい家族の一員として

このストーブをつれてかえります!』 とコメントを下さった方もいて

あ~ワークショップ開催をして本当によかったな・・・と思いました。


DSC02018.jpg

            


         
焼きあがったパンとジャムそして・・・ロケットストーブで沸かしたコーヒーでおつかれさま!!!


お天気も味方してくれた、今回のワークショップ!

日程があわず、参加できなかった方も何人か聞いていて

第2回を企画しようと思っています!希望の方は連絡くださいね!


次の日に・・・家の前で、うどんを作って近所のこどもたちとともに過ごしている旅立った 

『ロケットストーブ』の写真が参加者の方から送られてきました。

ロケットストーブの横には、縁台が置かれていて子ども達が座っていました。

その写真を見て、コミユニティにおいての、ロケットストーブの役割が見えたようで・・・

火のある暮らし、食につながる火を囲む暮らしが、小さい輪から広がっていくといいな

そんな風に思いました。

参加者のみなさん!講師陣!ありがとうございました。

                                                     by  TEN



プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
