

コゲラ文庫 第1回 先人の知恵を学ぶ会

今この時代を生きるわたし達の身のまわりには、便利なものが手に届くところにあり、

その機能やスピードは、日を追うごとに速まっています。それにも関わらず、

わたし達の住む世界には、様々な問題があふれ、その複雑さもこれまた日を追うごとに増しているように思われます。
 
昔お釈迦様も言われました。

「物事にはかならず原因があって、それをとりのぞくことで、苦しみを終わらすことができるのだと・・・。」
 
生活は今ほど便利ではなく、スピードも緩やかだった時代に暮らしていた、

先人たちの言葉に耳をかたむけることで、からまった糸をときほぐし、

わたし達自身がチカラを取り戻し、よりシンプルになって行く姿を子ども達に見せていけたらいいなと思い、

このような会を始めてみることにしました


 第1回目山から 時代を眺めた人の声を聴く
         < 久保夫妻のお話 >
                      と
                     杉玉づくりワークショップ

      日時  2014年 11月16日 (日)
      時間  10時~15時くらい
      持ち物 弁当・お茶・軍手・持っていれば・・・剪定バサミ
      会費  参加費\2000 薪で煮出したあったかいお茶とお菓子つき
      杉玉 お持ち帰りの方は +\2000


     お問い合わせ お申し込み・・・TEL 079 261 3400 コゲラ文庫 マルヤマ
  
               DSCN0194.jpg

コゲラ文庫「わたあそび&あぜみちマーケット」報告

コゲラ文庫主催の 「わた遊び&あぜみちマーケット」が無事に終了いたしました!


春・・・・・山と畑のまるごとえん&こまきちゃんにお手伝いしていただいたちいさなちいさな綿の種

             
                  DSC01158.jpg


みんなでたくさん植えました!
看板もつくってもらって・・・

        
            DSC01462.jpg


小さな芽がでて・・・

        
              DSC01321.jpg


ずんずん伸びて・・・花が咲き

          
             DSC01821.jpg


コットンボールがつぎつぎはじけて・・・・



昨日の同じ畑で・・・・


          DSC02797.jpg


親子でわた遊びの1日・・・・

           
              DSC02800.jpg


台風が来るたびに・・・・倒れた綿の木を起し、草をtり・・・添え木をしたりした日々

たくさんのこどもたちに、わたに触れてもらえてよかった

       
                   DSC02813.jpg

綿雲がいっぱいの空の下


まずは 綿繰り体験!

綿に包まれた種と綿をはずす昔の道具です

            
              DSC02810.jpg

昔の人はどうやってこんな道具を考えたんだろうね・・・

綿繰りきを使っていて・・・これ欲しい・・・といった小学生のお兄ちゃん

手があくと、何度も何度もやりにきて、めちゃくちゃうまくなっていったYくん

いい顔でした!


次に弓を使って綿打ちです

      DSC02806.jpg


わたのかたまりに、弓のぼんぼん!って音を聞かせてあげるとあら不思議

綿がふわふわに・・・

これを見た子が・・「くもみたいになった!」って・・・空を見上げると綿雲の群れ

なんだか 気持ちまでふわふわになったよ!



そのあとは・・・ちくちく!親子でちくちく

           
                DSC02807.jpg



みんなでちくちく!

           DSC02808.jpg


ひとりでもちくちく!

             DSC02811.jpg


布に 綿をくるんで、木にボンドでとめて、ピンクッションの出来上がり

布クレヨンで絵を描いてみたり、こんな風にアレンジしたり・・・

     DSC02831.jpg


          1.jpg

午後からきた子ども達も・・・真剣な目!



あぜみちでは・・・はじめてのこころみ・・・あぜみちマーケット!

栗町のまんまる農園さん・右田農園さん・ただまき農園さん・ちひろ農園さんのお野菜や、ジャム、加工品・卵

大切に育てられたものばかり・・・

さおり工房ゆうさんのさおり織の作品・どんぐりさんの骨董市!まるごとママCAFEや焼き菓子などなど

つながる人たちのつながるマーケット・・・素敵な風景でした!



DSC02796.jpg




DSC02794.jpg             



DSC02795.jpg



閉店間際・・・下の空き田んぼにすっかり野の童になった女の子たちの姿・・・

身もココロも開放されているんだろうな・・・  


DSC02828.jpg
                 
いつも整備をしてくれるSTAFFに感謝を・・・

出会ってくれたみなさんに感謝を・・・

綿を実らせてくれた、この大地に感謝を・・・はぐくんでくれた太陽や雨に感謝を・・

ありがとうございます。

来てくれたみんなに、和綿の種をプレゼントしました

来年・・みんなの側で綿の花が咲きますように!

つながり・・・つながれ・・・つながれ・・・つながり・・・

きもちのいい時間をありがとうございました!


ひめじ森のおおきな木10月の山の整備会報告

ひめじ森のおおきな木の10月の整備会・・・・


どんぐりがころころと転がってくる山小屋の下に集合です

     
        DSCN0042.jpg


今日はまるごとえんのこどもたちが あそびにいく こまる付近の整備を・・・

道をつけたり・・・木をしめつけているツルを切ったり・・・・

        
         DSCN0048.jpg



ちょっと感動した、この姿・・・

          

        DSCN0049.jpg


こどもたちも随分上手く道具を使いこなし始めて・・・・

大人たちの仕事を見ながら やってみたりします


午前中いっぱい、各自それぞれの持ち場を気持ちよくしてくれました

ひとりではこんなに進まない・・

あやしいタネやさんは・・・山の斜面を畑にしてみるべく、場所を開墾

次の整備会には・・・きっと タネを持参すること間違いなし!



お昼のお弁当タイム・・・

なべ?こんろ?

紫蘇の穂のてんぷら・・・食べたことがないので、食べてみませんか?・・・


天ぷら屋さんがOPEN!

        
          DSCN0052.jpg


揚げたてのおいしかったこと!子ども達も 天ぷらやさんにはりついていました

その後・・・・

おやつにと・・・


       DSCN0056.jpg

きなこドーナツも登場!



山もすっきり、日がはいり おなかもここちよく満たされて


        DSCN0058.jpg


参加者のみなさん!お疲れ様でした!



来月のひめじ森のおおきな木山の整備会は・・・


11月1日(土) 9時半集合!

参加希望の方は 連絡くださいね!



プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
