スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回コゲラ文庫DEロケットストーブワークショップ



コゲラ文庫で2回目となるロケットストーブのワークショップ

秋晴れのコゲラの森で行われました!

ホントに気持ちのいいお天気でみんなお日様のお蔭で・・

カラダもココロもすっかりほぐれた感じ・・

子ども連れのワークショップのよさは・・・

自分たちが使う道具を自分たちで作る!

その過程をこどもたちが見る・・・ということ

単なる道具でなく、ロケットストーブに自分たちの暮らしにおともしてもらう・・・

そんな感覚を親子で味わって欲しいな・・・って思うのです。

        


           PB220341.jpg

パーマカルチャー関西代表 新米パパの橋本憲一郎さんの指導のもと

ロケットストーブの作り方から、道具の使い方、ちょっとしたこつ!
駄洒落まで・・・笑楽しく教えていただきました。

オイル缶の色選びも今日は子ども達にしてもらいました!

これからお付き合いするロケットストーブ君なんでそこは肝心な押さえどころでした。

各家庭のこどもたちを見守る役を買って出てくれるおとうちゃんおかぁちゃんがいて・・・

手の足りてない家の製作過程に加わったり・・・

そんなことが、今の時代少なくなって来てるよね

子ども達は、時々手伝い、おおいにあそびマス

          PB220348.jpg

            PB220350.jpg

あっというまの 午前中・・・

慣れない電動工具に初チャレンジする おかぁちゃんたち

お父ちゃんこれなくて、奮闘するかぁちゃんと兄ちゃん

              PB220352.jpg


それでも 予定の時間には5つのロケットストーブが完成!

ロケットストーブで焼いたパンとコーヒーでお祝いです!

          PB220353.jpg


           PB220354.jpg


みなさん!おつかれさまでした!

まるさんが言ってたけど・・・

山の枯れ枝を拾ったり、森の掃除をしに来て燃料を確保!ですね!

橋本君が言ってたけれど・・・

パーマカルチャー・・・持続可能な農的デザイン(暮らし)

畑で野菜を作って自分で料理して食べて、コンポストで堆肥を作って作物を作る・・・

落ち葉を集めて畑に入れる・・・「いのちをつくる」 ことなんだって・・・

いいコトバだなって思う・・・

「いのちをつくる」 ことを大事にするひとが多くなれば

こどもたちの未来の助けにもなりはしないか?・・・そんなことを思う1日でした!

参加してくれたみなさん! いい時間をありがとう!


              PB220358.jpg


各 お家での ロケットストーブ君の活躍振りをまた教えてくださいね!


今回日程があわず参加できなかった方何名か聞いてます!

第3回 コゲラ文庫DEロケットストーブワークショップ できたらまたやりましょう!!



 
スポンサーサイト

コゲラ文庫 第1回先人の知恵を学ぶ会 報告

  『山から時代を眺めた人の話 & 杉玉づくりワークショップ』            



       DSC03074.jpg

昔なくて、今あるもの。

今なくて、昔あったもの。

今、聴いておかなければ 消えてしまうものもある。

ぼくたちが聴いて、それを伝えることで、次の世代、次の次の世代の助けになることもあるだろう。


お年寄りの声に耳を傾けるのは、図書館に行くようなもの。

それは教科書ではなくて、生きた歴史に出会いに行くこと。

この度 杉玉ワークショップをお引き受け下さった 久保 常次・清美夫妻もそんなお二人。

始終 しずかで、やさしくて、ひかえめなお人柄。

そんなお二人がきかせて下さったのは、先代から引き継いだ京都加茂川源流の山を守っていく、決して楽ではなかったろう 久保家の半世紀のドラマだった。


               PB170231.jpg




 お二人の言葉をおききしていると、山を愛してるんだなぁとわかってしまう。

なんでもお金で買える時代に、お金じゃないんよ・・・とさらっと笑顔で言えるのは、お二人がご苦労された日々の暮らしの中で、つよく、やさしくなられたからだろう。そして、そこにはいつも雲が畑の山があった。


ワークショップも含め、お天気に恵まれ、かつらぎの山の神も歓迎して下さったかと思う。

今回の呼びかけに答えて、集まって下さった方々(皆さんがいてくれたから会が開けたのですよ!)、遠方より駆けつけて下さった、つねさん・清美さんに感謝。(きよみさん!おはぎご馳走様!ほっぺが落ちました!)
そして、企画協力・準備から講師の送迎とまるごと買って出てくれた、前田親方にありがとう。


えっ?杉玉作りの報告の方は・・・次へ・・・              BY まる




杉玉作りのワークショップのはじまりです・・・

      PB170240.jpg

 あらかじめ作っておいて下さった芯に杉の葉をどんどん
埋め込んでいきます・・・

子ども達手伝っています。おじいちゃん家が酒屋さんで・・・
杉玉を作ってプレゼントするんだとか・・

みんな黙々と手を動かしています・・・

        

            DSC00078.jpg

杉の葉でわさわさと大きくなったら・・・・つねさん指導のもと

カットへ・・「子ども達は散髪するの?」って聞いていました


             DSC00085.jpg


子ども達もハサミを手にカットへ・・・・・


             DSC00090.jpg


これだけ並ぶと凄い迫力です!

ずっしりと重い 杉玉・・・名前つけようかな?っていってた人もいましたね・・・
これから・・どんなところで過ごすのか・・・見てみたいな・・・


                DSC00089.jpg


みなさん!お疲れ様でした!このあと・・・

清美さんの手づくりの おはぎを前に・・・みんなでお茶タイム

振り返りの中に・・ワークショップで何か作るだけでない会がよかった!

これから また京都にあそびに是非!行かせていただきたい!

・・・と嬉しいコトバがたくさんありました。

来年は是非!雲が畑へ、常さん 清美さんに会いにでかけましょう!

ありがとうございました!

                  DSCN0194.jpg



                                                 BYてん
プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。