

~ジャンピング・マウスの物語~によせて・・・・追記

       DSCN3379.jpg


  「ジャンピング・マウスの物語」は、冒頭で主人公の小さな野ねずみが
 ゴーゴーとうなる不思議な音を聴いて、そのことから物語が始まる。
  ぼく自身この物語に出逢った時というのは、不思議と自分の耳の中で
 も「ゴーゴーとうなる音」と言えるものが様々に聴こえていたように思う。
 「自分とはいったい誰なのか?」、「なぜ自分はこんな日常をおくってい
 るのか?」。当時の自分には何としてもそのことを知る必要があると、
 それなくしてはその先にすすむことはできないと強く思い込んでいたよう
 なところがあって、そんな時に出逢ったのがこのお話だった。
  自分がなぜそこにいるのか、当時のぼくに、ものがたりは鏡のように映
 しだしてそのことを教えてくれた。
 
  ものがたりの不思議に触れたのも、人生でその時が初めてのことだった。
 こちらが探すのではなく、必要なものは時を外さず、ものがたりのほうから
 こちらにやって来てくれるものなのだと。ただ、それを受け取るかどうかは
 当人に委ねられているというだけのことでね・・・。

  そして、アメリカインディアンと呼ばれる人たちの言葉と、その言葉を生む
 精神のようなものに惹かれたのもその時のこと。既におとなになったつもり
 でいたぼくに、じつはぜんぜんおとなになっていなかったんだと教えてくれ
 たのがエルダーと呼ばれる年寄りたちの聞き書きで残されたいくつもの言
 葉だった。あの人たちの言葉というのは、あたまに聴こえてくるのではなく、
 こころのなかに響いていつまでも消えないのだ。

  下の言葉は、ジャンピング・マウスのおはなしと出逢った頃に、友だち伝
 いに当時のぼくのところにやってきたもの。書き写したものを持ち歩いたり
 なんかして、ずいぶんお世話になった。ネットで検索したら結構出ていて、
 オライア(もしくはオリア)・マウンテンドリーマーという人の『招待』もしくは
 『誘い(いざない)』というものらしい。訳はだいたい二通りあって、いずれも
 訳者のクレジットはない。訳者不明。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  あなたが 何で生計をたてていようと

  わたしには 興味はない

  知りたいのは むしろ

  あなたが 何に胸を痛めているか

  そして あこがれとのであいを夢見る勇気をもっているかどうかだ

  あなたが いくつだろうと

  わたしには 興味はない

  知りたいのは むしろ

  あなたが 愚か者にみえるのも覚悟のうえで

  あえて愛を 夢を生きるという冒険を求めるかどうかだ

  あなたの星座が 何だろうと

  わたしには 興味はない

  知りたいのは むしろ
 
  あなたが あなた自身の 悲しみの中心に触れたかどうか

  そして 人生の裏切りによって 心をひらかれたかどうか

  それとも 縮みあがり さらなる苦痛をおそれて

  心を閉ざしてしまったのかだ

  わたしの苦痛だろうと あなたの苦痛だろうと かまわない

  あなたが 苦痛に耐えられるかどうか

  そして 苦痛をかくしたり うすめたり とりつくろったりするために

  じたばたせずにいられるのかどうか知りたい

  わたしのよろこびだろうと あなたのよろこびだろうと かまわない

  あなたが よろこびと ともに居られるかどうか 知りたい

  あなたが 野生とともに 踊り 手足のさきまで歓喜に満ちて

  わたしたちに 用心せよ とか  現実的になれとか

  人間の限界を思い出せなどと 

  警告せずにいられるかどうか 知りたい

  あなたが 話していることが ほんとうかどうか

  わたしには 興味はない

  知りたいのは むしろ

  あなたが 他人を落胆させることをおそれずに

  自分に正直になれるのかどうか

  そして 裏切ったと非難されても耐え

  自分自身の魂を 裏切らずにいられるかどうかだ

  あなたが 誠実で

  それゆえに 信頼できる人間なのかどうか 知りたい

  きれいでない 日常的なもののなかに 

  美を 見出すことができるのかどうか

  そして 自分の生のみなもとは

  神の存在にあると言えるのかどうか 知りたい

  あなたが 失敗に耐え 湖のふちに立って

  銀色の月の呼びかけに 

  こたえることができるのかどうか 知りたい

  あなたが どこに 住んでいようと

  どのくらい お金を 持っていようと 

  わたしには 興味はない

  知りたいのは むしろ  

  悲嘆と絶望の夜のあと 疲れ果て

  骨の髄まで打ちのめされ それでも 起き上がり

  こどもたちの為に せねばならぬことを なし得るかどうかだ

  あなたが 何者なのか どうやって ここに来たのか

  わたしには 興味はない

  知りたいのは むしろ

  わたしと一緒に 炎の中心に立ち 尻込みしないかどうかだ

  どこで 誰といっしょに 何をあなたが学んだか

  わたしには 興味はない

  知りたいのは むしろ

  ほかの すべてが 崩壊したとき

  何が あなたを 内からささえるかだ 

  一人ぼっちでも 平気かどうか そして

  孤独なときの自分を ほんとうに好きかどうか 知りたい

  

  
 

『げしのげんとうかい』 ~ジャンピング・マウスの物語~によせて

   


  コゲラの森では初開催となる 『げしのげんとうかい』。
  山まで足を運んでくれた方々、ありがとうございました。ささやかな集
 いではありましたが、語りの最中、啄木鳥のドラミングや夕暮れの鳥た
 ちのさえずりが聴こえてきたり、日が落ちてからはホタルが舞いはじめ
 たりと、集まった人だけでなく、たくさんの生命ある者たちに囲まれなが
 らの素敵な時間でしたね。うん、確かにものがたりがうごいていました。

  「ジャンピング・マウスの物語」は、ネイティブ・アメリカンである草原の
 民、シャイアン一族に伝わるお話です。一匹の野ねずみが、ある時ゴー
 ゴーという不思議な音を聴いて、まるでその音に導かれるように旅に出
 ます。彼はその道で様々な困難に出会うことになるのですが、それは彼
 にとって精神的な成長の旅でもありました。ほんとうの自分を生きること
 が難しいこの時代に多くの人に出逢ってほしい物語です。

  本来の自分を生きる旅にでよう。
  

  
  
 

ひめじ森のおおきな木6月の整備会報告!

6月の整備会・・・前日の雨も止んでうっすらと雲のかかる整備会日和

今回は 新しい親子さんも2組参加

先月は タケニグサを中心に抜いてもらいましたが

今月は更に新しい草たちが 育ってきていて

同じように繁殖力の強い放っておくと 単一植生になりかねない草を抜いてもらうことにしました

              DSCN3223.jpg
DSCN3220.jpg
                       DSCN3224.jpg

整備前の写真を撮ることを忘れてしまい、わかりにくいと思うのですが

シカも食べない草の芽たちが 一掃されました!

更に大きくなったタケニグサも このように・・・・・・

涼しいコンディションとはいえ、汗だくで藪と格闘してくれたとうちゃん!

ありがとうございました!

さて!来月はどんな様子でしょうね?

今度は忘れずに 写真を撮っておきますね!

整備会後の フリータイムの写真!
   
              DSCN3204.jpg

子ども13人 オトナ13人の参加!

              DSCN3209.jpg

遊びの おさそい・・・・

            DSCN3210.jpg


               DSCN3218.jpg

今日もいい汗 かきました!

山の神さま 作業を見守りくださり ありがとうございました!

ひめじ 森のおおきな木 7月の整備会は・・・・

7月4日(土) 9時半集合です!

「げしのげんとうかい」 おはなしに会いにきませんか? 

       DSCN2673.jpg

       アメリカインディアンのおはなしと灯り(あかり)絵
  
           2015年6月13日(土)                      
                17:30 START
                17:00 OPEN
                 (お茶とお菓子付き)

                参加費 3000円

                場所:コゲラ文庫にて
           
          『ジャンピング・マウスのおはなし』は
          内的な成長と自己発見をテーマとした、
          「自分を偉大なるものに与えつくす教え」を
          伝えるものとして、北米先住民・シャイアン一族の間で
          古来より受け継がれてきた物語です。
          太陽が夏の家にたどり着くこの時期。
          一匹の心優しい小さな野ねずみの成長のものがたりに
          耳をすましてみませんか。


          宮沢賢治の『雪渡り』に出てくる幻燈会のイメージにひかれ
          名前をお借りしました。語りとあわせて、ろうそくの炎に影絵の
          透かし絵が浮かびあがります。
          どおぞ、山へおいで下さい。

                      ・・・おはなしばったり屋・・・


   *会場の都合により必ずご予約ください。
    定員になり次第締め切らせて頂きますゆえご了承下さい。
   *終了予定は20時30分頃になります。途中、休憩をはさ
    みますが、お茶と少しつまめるものをご用意します。
   *終了後、お時間のゆるすようでしたら、晩ごはんをいただきながら
    シェアの時間を持てればと思います。
    食事代を別途お願いします(500円程度)。ご予約の際にお申し出
    ください。なお、げんとう終了後お帰りいただいてもかまいません。
   *送迎ができません。会場まではお車など自力でおこし下さい。
    駐車スペースはあります。
   *村の集落の中を走行する際は道幅が狭くなりますので、
    いつでも止まれる速度での運転をお願いします。
    (普段自動車の通行量も少ないところなのでね。
    お年寄りも猫もいるので、ご配慮よろしくです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        
      お問い合わせ・ご予約は
  Tel: 079-261-3400(都合によりお電話は15時~でお願いします)
  〒679-4223姫路市林田町奥佐見688-1
      コゲラ文庫(マルヤマ・ナカタ)
                          P1010740[1]

森とおと 「アフリカの風」ご報告

コゲラ文庫の特別企画として

野外のステージで 『アフリカの風』 アフリカン伝統楽器奏者ミロゴ・ベノワさんを迎えて!


美由紀さんの

「みんな~パスポートは持った~?今から アフリカの旅にでかけるよ~!」

       DSCN3034.jpg

ではじまった ステージ 

アフリカの木琴 バラフォンの音が異空間へ 連れていってくれました

子ども達にも わかりやすく 

西アフリカブルキナファソの 暮らしや 文化をおはなしを交えて伝えてくれます

             DSCN3037.jpg


       DSCN3040.jpg



    DSCN3050.jpg



普通の ライヴなら ここまで子ども達は 集中して聴けなかったかも

           DSCN3041.jpg


絵本『アフリカの音』に あわせて・・・本物の太鼓の音が響きます


       DSCN3049.jpg



ライヴはみんなで つくりあげるもの!

みんなで ダンス!

       DSCN3052.jpg

汗がでるくらい踊りましたよ!

ライブのあいま あいまに 

ベノワさんたちの サポートをされている SAKOU先生が

         DSCN3065.jpg

ライブの様子を描いていたので 拝借!

ライブの終了後

ベノワさんの大事な楽器を みんなに触れさせてくださいました

          DSCN3055.jpg

        DSCN3060.jpg

あたまも ココロも柔らかな こどもたち

今日の森のオトは どんなふうに刻まれたかな?

山に響き渡る ジャンベのオト

山の生き物たちも 山の神さまも きっと聞き惚れていたことでしょう

また 日本にこられた時には再会できると 思っています!

ありがとう!

        DSCN3114.jpg


ライヴ終了後 交流会が開かれました

こまきさんのおやつとお茶で ゆっくりと ベノワさん& みゆきさんとお話しました

交流会の会費とカンパあわせて5800円は 

揖保郡太子町のアジアンエスニック料理店「マヤ」を営む、ダマラ・ケシャリさん

の故郷ネパール・ダーディン・ジャムルン村へ救援のためのカンパに 届けてきました

ご協力ありがとうございました!

プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
