

『カエルとイーグル』 ばったり屋通信

 

   『さらに何事かを学びたいのなら、きみはもっと心を開かなくては

   ならないぞ。かたくなに心を閉じたままでいると、この石ころのよう

   に、いくら長い年月を川のなかですごしたとしても、知恵の影響を

   受けることもなく、乾いたままの心でいなくてはならないよ。』



         『ジャンピング・マウス』 ヘェメヨースツ・ストーム他 述・著
                       北山耕平 解題と再話 / 太田出版 より



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

   旅の路で、度々我が家に寄ってくれる風のお坊さんが言っていた。

   「生きるために食べるのか? 食べるために生きるのか?」


   

   生業も履歴も、性別も名前も一切を取り払った後に残るもの。

   それに触れたとき、人は本当の自分を生き始めるのかもしれない。

   それがこの世界にただひとつの成長の道。

   それは、人類が心をしまい込んで

   亡くしてしまった歴史の道を逆さまに歩く学びの道。

   

   

   

   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
