

草取り

田植えをした田んぼに草取りに入る

外から見ていた風景と 田んぼの中に入った風景は違ってた

「草なんか生えてる?まだ生えてないやん・・・」


頼りなげだった 苗たちがしっかり根付き

「わたし・・稲やし!!!」という顔で風になびいているのがすこしおかしくて 愛おしい

よくよく見ると 小さな雑草たちがチクチクと顔を出し始めている

雑草と呼ばれ抜かれるけれど

ちゃんと名前もあって 芽をだしているのにね

「ごめんよ ここは稲優先やねん・・・」


腰をかがめて 田んぼの 水と土と草だけと向き合う

おたまじゃくしや 名前もわからない小さな虫たちがうごめいている世界


「田んぼの生き物をふやすことが 美味しいコメを作る第一条件だ!」って

この間読んだ本にあった

虫たちに よろしくね!と声をかけた

あぜに座り 足をドロパックしながら 仲間と話す

昨日までの疲れが嘘のように 抜けていた



 





 




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

田んぼいいな

自然が豊かな田んぼ、いいですね。
僕らが守るべき自然は、深い山じゃなくて、里にあるのかもしれない。
最近強くそう思うようになった。

Re: 田んぼいいな

ガマ天狗さん!
「里山」も 「棚田」も人の手が入っているけれど、その手の持ち主がどんな想いで手をいれたかによって
その場の空気もかわって来るのだろうと最近思います。
仲間とやる畑や田んぼの手仕事は楽しい!来年は是非一緒に!!!
プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
