スポンサーサイト


コゲラ文庫オープンDAY

2月のコゲラ文庫オープンDAYはまるごとえん関係者のお友だちがたくさん訪れてくれました

ほとんどが小学生という今までにない形態

どんなふうに過ごすのか・・・小学生・・・こちらも興味津々

こちら3年生チーム・・

味噌汁作りを買って出ました!火の番をしたいみたい

煮干のあたまとるん?
     
       DSCN1483.jpg

不思議な現象が・・・・

お菓子にむらがる子どもの姿はよく見ますが・・・

煮干に群がった小学生!

         DSCN1486.jpg

少し嬉しかったので思わず撮ってしまいました・・・


ロケットストーブの側からはなれません!

         DSCN1488.jpg


火吹き竹・・・ってしってる?

作れるで・・・

作りたい!

         DSCN1490.jpg


な~おっちゃんにもさせて!


         DSCN1491.jpg

なかなか味のあるおとうさん!

お兄ちゃん達(5年生チーム)にも 火吹き竹つくりがはじまります

     DSCN1492.jpg

ドリルで穴を空けて・・・・ヤスリをかけて・・・

     DSCN1495.jpg

MY火吹き竹完成

吹いてみて・・・長さの調節もお手の物

木を見つけてきて・・こんなことがはじまっていました

           DSCN1503.jpg

巨大パチンコ! なかなかよく飛びます!

         DSCN1504.jpg

あ~でもない! こうしよう!工夫している姿が

幼児とはまたちがい・・・でもイキイキとした目は年齢なんか関係なく

ええ目してるな~と 見入ってしまいました

参加されたおかぁさんが・・・

『普段はやっぱりゲームが多くて・・・あんなにいきいきした顔見るの久しぶりです』

って声を聞くと・・・やはり子どもは野に置け・・のコトバを思い出しました

美味しい美味しい味噌汁の味も・・・・

火の番.も・・・ここでは 日常

コゲラ文庫がこれからどんな役割を担えるのか?

考えさせられる一日でした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
