

ひめじ森の大きな木 4月整備会報告

ひめじ森の大きな木には いろんな枝があるんです

1本が 「山と畑のまるごとえん」
1本が 「コゲラ文庫」
1本が 「まるごとママ」
1本が 「ちひろ農園」

それぞれ活動をしていますが有機的につながっています
今年度は2年目・・・さてさてそれぞれどんな活動が展開されますやらお楽しみに!

今日はひめじ森のおおきな木の山の整備会

毎月第1土曜日が山の整備会になっていますので

里山の再生に興味のあるかた・・・お子さん連れもOK

ご参加くださいね! 自然の中でカラダを動かすのが好きな仲間が集まっています!

で・・・今日の整備会報告を!

          DSCN2019.jpg

こまる山の整備はどしどし 進んでいます!ずいぶん広くなりました

おとうちゃんやおかぁちゃんに混じって小学生も頑張ってくれていますね~


            DSCN2021.jpg

たまった落ち葉をかいてやると 地面があらわれ 草の発芽が促進されます

みんなでやるので 進むスピードがはやい! 昨年の今頃とは違う場所みたいです


           DSCN2024.jpg


MYノコギリを用意してもらった 彼は 俄然張り切っています

STAFFまるさんに 枝のどこを切ったらいいか 伝授してもらっています・・・

これから 緑の葉が芽吹き山の様相が かわって行きます

今は ヤマザクラや山ツツジで 山が春化粧しています

山小屋近くの老木の桜・・・ 今年も美しい花を咲かせました

午後からはお花見とミーティングを・・・

          DSCN2028.jpg

ギターの音と歌声と こどもたちのわらいごえ

畑のポルカで女子!踊りだしました・・・

         DSCN2029.jpg

ミーティングでは・・・

2015年度の整備会の流れを話し

整備会で切った木を使って薪を作り 

薪を使った料理やおやつ作りをこどもたちと

して行こうという話をしました

老木の桜の木・・・みんなの楽しい笑い声が聞けて よかったね 

今年も花を咲かせてくれてありがとう!

        DSCN2025.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
