スポンサーサイト


ひめじ森のおおきな木 5月の山の整備会報告!

ゴールデンウイークのはじまり・・・・

山に汗を流しに来てくれるひとが集まってくれました・・・

          DSCN2414.jpg

おひさまが サンサンと照りつけ まるで 初夏を思わせるお天気・・・

みんな 今日の整備場所へ

タケニグサという・・・草に罪はないのですが・・・シカサンも食べない すごい
繁殖力の 草を みんなでとってもらいます・・・

放っておくと・・あたりいちめん タケニグサのジャングルになります(笑)

        DSCN2415.jpg

みなさん!ありがとう!

         DSCN2418.jpg

初参加・・・ まるごとえん 関係者の親戚のお子さん・・・

「これ・・・自分で切ってみたい・・」と独り言・・

「お~お~きれた!」と満面の笑み・・・

はじめて?と聞くと

「うん!!」と嬉しそうでした

          DSCN2419.jpg

もう すっかり 手馴れた 親子・・・

いつも!ありがとう!

最初から・・・最後まで・・・山に 道を作り続けてくれた 親子もいました!

嬉しいね・・・

「あとで 誰か・・・道にきがつくかな?」と この後を楽しみにしている小学生もいましたよ!

大物の 枯れ木の伐採は 毎度おなじみに 前田親方& まるさん

          DSCN2423.jpg

まるで・・・くまが 木に登っているよう・・お二人とも!ほんとうに ご苦労様です!


10時半頃からは・・・お昼にいただく お味噌汁の準備に 火つけ隊!

『火だけつけたら行ってしまうんかい!』とオトナに つっこまれていましたが・・・

がんばれ小学生!

            
          DSCN2421.jpg

おやつつくりもはじまっています・・・

            DSCN2422.jpg

きなこあめ!女の子が 多いね





          DSCN2420.jpg

日差しを避けて・・・木陰で作業しないと あついくらい・・・・


おひるごはんのあと・・・ 見つけたもの・・・


おやつ作りのあとの道具についている 美味しいものを
ねらって食べるありんこ2匹(笑)
引越しで 離れたけど 整備会であえるね!

        DSCN2428.jpg




美味しいお弁当のあとは・・・これに限ります

          DSCN2430.jpg

おじいちゃん!おばぁちゃん!おつかれさま!



          

                DSCN2429.jpg


遊び上手な とうちゃんに群がる こどもたち・・・
とうちゃん!おつかれ!


前田親方 指導のもと チエンソー初体験!の父ちゃんも!

              DSCN2433.jpg

なかなか さまになってる! 遠くから参加 ありがとう!


6月の 山の整備会は・・・6月6日(土)9時半 集合です!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
