スポンサーサイト


森とおと 「アフリカの風」ご報告

コゲラ文庫の特別企画として

野外のステージで 『アフリカの風』 アフリカン伝統楽器奏者ミロゴ・ベノワさんを迎えて!


美由紀さんの

「みんな~パスポートは持った~?今から アフリカの旅にでかけるよ~!」

       DSCN3034.jpg

ではじまった ステージ 

アフリカの木琴 バラフォンの音が異空間へ 連れていってくれました

子ども達にも わかりやすく 

西アフリカブルキナファソの 暮らしや 文化をおはなしを交えて伝えてくれます

             DSCN3037.jpg


       DSCN3040.jpg



    DSCN3050.jpg



普通の ライヴなら ここまで子ども達は 集中して聴けなかったかも

           DSCN3041.jpg


絵本『アフリカの音』に あわせて・・・本物の太鼓の音が響きます


       DSCN3049.jpg



ライヴはみんなで つくりあげるもの!

みんなで ダンス!

       DSCN3052.jpg

汗がでるくらい踊りましたよ!

ライブのあいま あいまに 

ベノワさんたちの サポートをされている SAKOU先生が

         DSCN3065.jpg

ライブの様子を描いていたので 拝借!

ライブの終了後

ベノワさんの大事な楽器を みんなに触れさせてくださいました

          DSCN3055.jpg

        DSCN3060.jpg

あたまも ココロも柔らかな こどもたち

今日の森のオトは どんなふうに刻まれたかな?

山に響き渡る ジャンベのオト

山の生き物たちも 山の神さまも きっと聞き惚れていたことでしょう

また 日本にこられた時には再会できると 思っています!

ありがとう!

        DSCN3114.jpg


ライヴ終了後 交流会が開かれました

こまきさんのおやつとお茶で ゆっくりと ベノワさん& みゆきさんとお話しました

交流会の会費とカンパあわせて5800円は 

揖保郡太子町のアジアンエスニック料理店「マヤ」を営む、ダマラ・ケシャリさん

の故郷ネパール・ダーディン・ジャムルン村へ救援のためのカンパに 届けてきました

ご協力ありがとうございました!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
