

とんと昔のことじゃった・・・

田の草取りがきびしい季節

オタマジャクシはホットオタマにならないのか?と妙な事をつぶやく・・・

稲にまとわりつくように ヒエが入り込んでいる

隠れてもわかるんだよね・・・

稲と ヒエの微妙な色の違いに反応する

生き残りをかけてヒエは稲に同化しているんじゃないのかな?

除草剤のまかれた草1本もない整然とした圃場

農業なんだけれど・・・「機械と薬に頼る工場」のように見えてしまう。


今日も真夏日 朝から3時間が限界・・・

小さな田んぼのあぜには「柿のき」

田んぼ仕事の休憩所 こかげがほんとにありがたい

むかし田んぼの横には必ず柿の木があったらしい 

木陰作りと・・秋には柿を休憩中おやつにぼるように・・・

昔の人の知恵は 「とんと昔のことじゃった」 と 昔話の中でしか

語られなくなるのだろうか?

語り継ぐもの 継がれるもの 

ホントの暮らしの知恵を知りたい


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
