

まんまるお月さん

日本昔話に出てくるようなお月さん

ここら辺じゃ はやい田んぼは稲刈りがすんだ

あぜに彼岸花がさきはじめているよ

すっかり秋の気配

夜は虫の声が美しい音色を奏でる

秋の夜長

今日は嬉しいことがあったよ

・・・と月を見上げる

朝 山小屋の周りを散歩してるとね

ごそごそ草むらで音がする

草が揺れている

茶色のお尻が見え隠れする

いた!!!

「うりうり!!生きとった!」

あの台風を独りで乗り切ったんやな

心なしか毛の色が変わった気がする

寒くなってきたので冬毛にかわりつつあるのかもしれない

同じこの空間で過ごしているんやね

柿3つもいでプレゼントした


ただ・・・一つ心配なことがある

この山小屋の奥の山には

猟師の罠がある

仕掛けに米ぬかが入れられている

うりうりは簡単に入りかねない

私たちにできることはなんだろう・・・

相方が言う「堆肥場つくれば?うり坊が掘り返してもいい堆肥場!」
 
頑張ってみるか!

独りで生きる君のために・・・・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
