

あしのうら

素足でかんじた 

こそばゆいような・・・

ぬるぺったい感触
 
履物をはくようになって暮らしは随分かわったのだろうな・・なんて考えながら・・・

 
田植え前の友だちの田んぼで 畦塗り
  
むかしながらのやり方で お米を作る

田んぼのあぜで 豆を育てるためにあぜの内側にもう一つのあぜをつくる
  
ペタッ! ペタッ! ぺたぺた・・ ぺたぺた・・

鋤簾(じょれん)の感触が懐かしい 

牛飼いの頃 毎日使っていた道具だから

体がしっかり覚えている
 
たんぼの土に水を混ぜ 練り合わせ 畦を作る 
 
「今頃みんな 機械であぜも作るからすごい綺麗なんだよねどこの田んぼも!」

いいやいいや 味があるねこのあぜ!
 
土と水と太陽のめぐみを あしのうらでしっかりと感じた時間

カラダもココロもよろこんでいるよ
 


  



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
