

循環

大寒に山の手入れをはじめた

葉が落ちてしまった木々たちの

息をひそめた様子が寒さの中伝わってくる

小枝を小さく切り木の根元に寄せておく

落ち葉の堆肥場も作る

もちろん

動物たちのため

太い木は薪にいただく自分たちのため

薪を燃したあとの灰は

畑にいれよう

捨てるものは何もない


循環する暮らしが目指すところ

もう一つの目指すところ・・・

猫のあるじと犬のコロちゃんが

仲良く暮らせる日がいつかやってくるのかな?

今日も家の扉1枚隔てて

外ではコロちゃん

中ではあるじ

コロちゃんは友好条約を結ぼうとトライ!

あるじは戦闘態勢

ワン友ニャンとも・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
