

ちいさなともだちとの約束

ブログをよんで

小さな友達が秋からず~っと拾い集めた

「どんぐり」を山ほど抱えて

会いに来てくれた

「イノシシさんや鹿さん食べるものないの?」

春の新芽の出るまでは

かなり里の方まで降りている鹿たち

彼女からのプレゼント喜んで食べてくれるといいな

小さな友達と

やまにあがって

芽の出たどんぐりは

穴を掘って植えて

いろんなところに

節分の豆みたいにまいたり・・・

どんぐり山のおやつ場を作ったり・・・

彼女のお家では、どんぐりの苗がベランダで大きくなりつつあるらしい

昨年 彼女と山で過ごしていたときに

ほかの子は遊んでいるのに彼女はひとり座り込み・・・


「あんな・・・どんぐり植えてな

こ~んな大きな木になってな みんなで木の下で

遊ぶねん!だからな!どんぐり植えるねん」

そんな彼女に私は黙って約束をした

そんな場所きっとつくるわ!

今日も山へ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
