スポンサーサイト


第2回コゲラ文庫DEロケットストーブワークショップ



コゲラ文庫で2回目となるロケットストーブのワークショップ

秋晴れのコゲラの森で行われました!

ホントに気持ちのいいお天気でみんなお日様のお蔭で・・

カラダもココロもすっかりほぐれた感じ・・

子ども連れのワークショップのよさは・・・

自分たちが使う道具を自分たちで作る!

その過程をこどもたちが見る・・・ということ

単なる道具でなく、ロケットストーブに自分たちの暮らしにおともしてもらう・・・

そんな感覚を親子で味わって欲しいな・・・って思うのです。

        


           PB220341.jpg

パーマカルチャー関西代表 新米パパの橋本憲一郎さんの指導のもと

ロケットストーブの作り方から、道具の使い方、ちょっとしたこつ!
駄洒落まで・・・笑楽しく教えていただきました。

オイル缶の色選びも今日は子ども達にしてもらいました!

これからお付き合いするロケットストーブ君なんでそこは肝心な押さえどころでした。

各家庭のこどもたちを見守る役を買って出てくれるおとうちゃんおかぁちゃんがいて・・・

手の足りてない家の製作過程に加わったり・・・

そんなことが、今の時代少なくなって来てるよね

子ども達は、時々手伝い、おおいにあそびマス

          PB220348.jpg

            PB220350.jpg

あっというまの 午前中・・・

慣れない電動工具に初チャレンジする おかぁちゃんたち

お父ちゃんこれなくて、奮闘するかぁちゃんと兄ちゃん

              PB220352.jpg


それでも 予定の時間には5つのロケットストーブが完成!

ロケットストーブで焼いたパンとコーヒーでお祝いです!

          PB220353.jpg


           PB220354.jpg


みなさん!おつかれさまでした!

まるさんが言ってたけど・・・

山の枯れ枝を拾ったり、森の掃除をしに来て燃料を確保!ですね!

橋本君が言ってたけれど・・・

パーマカルチャー・・・持続可能な農的デザイン(暮らし)

畑で野菜を作って自分で料理して食べて、コンポストで堆肥を作って作物を作る・・・

落ち葉を集めて畑に入れる・・・「いのちをつくる」 ことなんだって・・・

いいコトバだなって思う・・・

「いのちをつくる」 ことを大事にするひとが多くなれば

こどもたちの未来の助けにもなりはしないか?・・・そんなことを思う1日でした!

参加してくれたみなさん! いい時間をありがとう!


              PB220358.jpg


各 お家での ロケットストーブ君の活躍振りをまた教えてくださいね!


今回日程があわず参加できなかった方何名か聞いてます!

第3回 コゲラ文庫DEロケットストーブワークショップ できたらまたやりましょう!!



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
