

森とおと 「アフリカの風」ご報告

コゲラ文庫の特別企画として

野外のステージで 『アフリカの風』 アフリカン伝統楽器奏者ミロゴ・ベノワさんを迎えて!


美由紀さんの

「みんな~パスポートは持った~?今から アフリカの旅にでかけるよ~!」

       DSCN3034.jpg

ではじまった ステージ 

アフリカの木琴 バラフォンの音が異空間へ 連れていってくれました

子ども達にも わかりやすく 

西アフリカブルキナファソの 暮らしや 文化をおはなしを交えて伝えてくれます

             DSCN3037.jpg


       DSCN3040.jpg



    DSCN3050.jpg



普通の ライヴなら ここまで子ども達は 集中して聴けなかったかも

           DSCN3041.jpg


絵本『アフリカの音』に あわせて・・・本物の太鼓の音が響きます


       DSCN3049.jpg



ライヴはみんなで つくりあげるもの!

みんなで ダンス!

       DSCN3052.jpg

汗がでるくらい踊りましたよ!

ライブのあいま あいまに 

ベノワさんたちの サポートをされている SAKOU先生が

         DSCN3065.jpg

ライブの様子を描いていたので 拝借!

ライブの終了後

ベノワさんの大事な楽器を みんなに触れさせてくださいました

          DSCN3055.jpg

        DSCN3060.jpg

あたまも ココロも柔らかな こどもたち

今日の森のオトは どんなふうに刻まれたかな?

山に響き渡る ジャンベのオト

山の生き物たちも 山の神さまも きっと聞き惚れていたことでしょう

また 日本にこられた時には再会できると 思っています!

ありがとう!

        DSCN3114.jpg


ライヴ終了後 交流会が開かれました

こまきさんのおやつとお茶で ゆっくりと ベノワさん& みゆきさんとお話しました

交流会の会費とカンパあわせて5800円は 

揖保郡太子町のアジアンエスニック料理店「マヤ」を営む、ダマラ・ケシャリさん

の故郷ネパール・ダーディン・ジャムルン村へ救援のためのカンパに 届けてきました

ご協力ありがとうございました!

コゲラ文庫!特別企画!

ご報告・・・・・


*『コゲラ文庫DEこどもの日』 
 のイベントで、ネパールを故郷に持つ友人へのお見舞い金を
 募集しましたところ、合計1万円が寄せられました。 
 揖保郡太子町のアジアンエスニック料理店「マヤ」を営む、ダマラ・ケシャリ
 さんが、近日中に壊滅した故郷、ダーディン・ジャムルン村へ救援のため
 向かわれると聞き、みなさんの気持ちを昨日手渡してきました。
 引きつづき次のイベントでも呼びかけて行きたいと思います。
 お気持ちを寄せていただいたみなさん! ありがとうございました! 



5月のコゲラ文庫オープンDAYは 通常第4週 23日(土)ですが

都合により、30日(土)に変更させていただきます!




森とおと・・・・
コゲラ文庫OPENDAY!春の特別企画
・・・アフリカの風!・・・
アフリカン伝統楽器奏者ミロゴ・ベノワさんを迎えて! 


 日時・・・2015年5月30日(土)
 場所・・・姫路林田町奥佐見688-1コゲラ文庫周辺の木蔭
     (雨天の場合自然学校のホールにて)

  ライブ参加費!  オトナ2000円 コドモ無料 

  ライブ終了後・・・希望者にて交流会!
            自然農のお茶&麻炭のお菓子をいただきながら
            ブルキナファソの自然・暮らし・文化などお話しも。
            (こちらの参加費は・・・おとな700円、子ども300円)        
            交流会の会費はネパールへのお見舞い金として
            カンパの予定です!
            交流会参加の方は予約の時点で申し込みください。

    当日のスケジュ-ル・・・

  12時 会場OPEN!山でランチをどうぞ!軽食あり(要予約)
  13時 森でライブスタート
        ・アフリカンドラム・コア(アフリカのハープ)
        ・バラフォン(アフリカの木琴)などの演奏
        *休憩のあいまにビサップ(ハイビスカスティー)の販売あり?


  14時半頃 終了予定
    終了後 交流会!
   
            駐車スペースに限りがあるため要予約!
            コゲラ文庫 TEL & FAX 079-261-3400
            PC アドレス  tennosuke0@yahoo.co.jp


  ・・・Millogo Benoit ミロゴ・ベノワ プロフィール・・・

   西アフリカの内陸国 ブルキナファソ出身
   伝統伝達者 グリオの家系に生まれ
   5歳のころから タマニを独学で学び始める
   ジャンベはむろん ドゥムドゥム・バラフォン・コア・ 等
   あらゆる 伝統楽器を奏でるマルチプレーヤー
   自身にとって、音楽とは・・・・
   人・モノ・ 自然・全ての対象と自分を繋ぎ
   心通いあわさせてくれるもの
   大好物は『御座候』(あんこ)!

DSCN2434.jpg

こどもさん連れにも 楽しめる時間を考えてくださっているみたいです

ぜひぜひ! お待ちしています~!

コゲラ文庫DEこどもの日!野外ステージのできるまで&準備!

コゲラ文庫DEこどもの日が翌日にせまった 5日のできごと・・・

たくさんの 申し込みをいただき ライヴ会場を変更・・・

前日入りの最強STAFF 親方&こまきんに助けられ・・・

作業開始!

         
                  DSCN2439.jpg

この方の手にかかると・・・

丸太も まいりました~~と なってしまうから 不思議・・・


丸太を刻み

        

              DSCN2441.jpg


溝をきり・・・・

         
                     DSCN2442.jpg



草を刈り・・・・

          
             DSCN2443.jpg



木を運び・・・・


大杉の枝打ちをして・・・・


掃除をし・・・・・

石をのけて・・・・

           

            DSCN2444.jpg


ステキな 空間になりました・・・・・

ありがとう・・・明日が楽しみだね・・・

コゲラ文庫からお知らせです!

毎月 第4土曜日に行われている コゲラ文庫オープンDAY

4月25日(土)はお休みをさせていただきます・・・

そのかわり・・・ゴールデンウイーク最終日・・・

5月6日の水曜日!『コゲラ文庫でコドモのひ!』という 1日にしたいと思っています

気になる!参加したい!という方 おられましたら コゲラまでお電話くださいませ!

079-261-3400

もしくは・・・メールでも!tennosuke0@yahoo.co.jp

よろしくお願いいたします!

5月6日の 「コゲラ文庫DEこどもの日」は
好評につき、定員に達しましたので
募集を終了させていただきます!
ありがとうございます!

               DSCN1055.jpg

3月のコゲラ文庫オープンDAY!報告!

春と冬のおしくらまんじゅうは今日は春が優勢!ここちよい時間となりました!

前田木材さん(コゲラで通称親方!)にいただいたクヌギの木に

椎茸の菌を植えます

コゲラ文庫オープンDAY!に 日ごろこられている方にお知らせを流すと・・

今日は大入り満員!

さすが!春休み!もりのこおうちもさぞや喜んでいることでしょう!

        DSCN1903.jpg

午前中は椎茸の植菌・・・

          DSCN1904.jpg

ひとつひとつ菌駒を打ち込んでいきます

「え~これしいたけになるの?これ木やん・・」といった女の子・・・

鼻の近くに菌駒を近づけてあげると・・・・

「あ・・・あっ・・・・このにおいシイタケのにおい!」

納得いただいたようで・・・・

「このシイタケの木 いつシイタケになるん?」

「え~1年生になるころかな・・・」

「シイタケあかちゃん顔出したら連絡するね!」

今のこどもたちを取り巻く時代・・時間をかけてじっくりかかわる・・・

待って・・・待って・・・熟成を待つこと

少なくなってきているからね

次から次と目に新しいもの・・・視覚に訴えるものの刺激がおおすぎるんとちがうかな?って

日ごろ思っているもんだから・・・・

こどもたちの嗅覚やら触角に刺激! こんな 反応をみると・・・こちらがわくわくしちゃう

森では ツルにただただぶら下がっている時間

そんな時間がゆっくりゆっくり流れていました!

          DSCN1912.jpg

ほだ木運び・・・先頭を軽やかに走っていくのが「まるごとえん」の在園児くん!

ほだ木を運ぶ 杉林にお客さんをご案内!

なんだかいきいきしているね!

みんな好きな場所でお弁当!

午後からは今回始めての試み・・手提げマーケット

お家に眠っている誰かに使って欲しいものたちを 手提げ袋に入れられる量

持ち寄って・・・物々交換あり!カンパあり!で循環していくマーケット

場を同じくした人が交じり合い お知り合いになるチャンス!

          DSCN1926.jpg

自分でお店をひろげてみる 春から1年生Hちゃん

           

              DSCN1945.jpg

看板犬のいるお店もあったり・・(笑)ここは・・手芸材料やさん

           DSCN1938.jpg

ここは・・あやしい 土の売人・・・(笑)

            DSCN1932.jpg

こどもがむらがる・・・おもちゃやさん

みんなの目が・・・・釘付け・・・・

そのお隣は 古着やさんに ビワの苗やさん

          

          DSCN1936.jpg

急遽山から現れた 弓矢職人 

干ししいたけ屋さんや 古本屋さん
 
はじめてにしては いろんなお店が出店

メイン・・・

           DSCN1934.jpg

土鍋のやっちゃんの どらやき やさん!

選りすぐりの材料と 土鍋でじっくりやきあげた生地

& やっちゃんトークで 行列のできる『土鍋どらやき屋さん』となりました!

美味しかったね!

絵本ライヴは今日はお二人・・・

             DSCN1948.jpg

土鍋のやっちゃんステージと

コゲラ文庫 まるさんのよみ語り

            DSCN1947.jpg

にぎやかな声に

寝ぼけていたカエルくんも起き出しました!

               DSCN1919.jpg

帰り間際・・・・

          DSCN1949.jpg
 
お気に入りつるのびよんびよん 作り方教えて欲しいんだけど・・・・

とTOちゃん かなりお気に召した様子

また作りにおいで!

春の1日・・・少し大きくなったみんなと過ごせて 楽しかった!

ありがとうございました!



プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
