

ひめじ森のおおきな木10月の山の整備会報告

ひめじ森のおおきな木の10月の整備会・・・・


どんぐりがころころと転がってくる山小屋の下に集合です

     
        DSCN0042.jpg


今日はまるごとえんのこどもたちが あそびにいく こまる付近の整備を・・・

道をつけたり・・・木をしめつけているツルを切ったり・・・・

        
         DSCN0048.jpg



ちょっと感動した、この姿・・・

          

        DSCN0049.jpg


こどもたちも随分上手く道具を使いこなし始めて・・・・

大人たちの仕事を見ながら やってみたりします


午前中いっぱい、各自それぞれの持ち場を気持ちよくしてくれました

ひとりではこんなに進まない・・

あやしいタネやさんは・・・山の斜面を畑にしてみるべく、場所を開墾

次の整備会には・・・きっと タネを持参すること間違いなし!



お昼のお弁当タイム・・・

なべ?こんろ?

紫蘇の穂のてんぷら・・・食べたことがないので、食べてみませんか?・・・


天ぷら屋さんがOPEN!

        
          DSCN0052.jpg


揚げたてのおいしかったこと!子ども達も 天ぷらやさんにはりついていました

その後・・・・

おやつにと・・・


       DSCN0056.jpg

きなこドーナツも登場!



山もすっきり、日がはいり おなかもここちよく満たされて


        DSCN0058.jpg


参加者のみなさん!お疲れ様でした!



来月のひめじ森のおおきな木山の整備会は・・・


11月1日(土) 9時半集合!

参加希望の方は 連絡くださいね!



ひめじ森のおおきな木 山の整備会 9月報告!!

「ひめじ森のおおきな木」の活動で、月に1回第一土曜日に 『山の整備会』を行っています。

先月は雨天中止のため、2ヶ月ぶりとなった整備会。

6世帯の親子さんが参加してくださいました。

春に刈った笹の根元ののこった部分を丁寧に手鋸や選定バサミで刈りました。

刈り払い機などの機械を使っても、最後仕上げは手仕事です。

子ども達も、とうちゃんやかぁちゃんの周りで、遊びながらゴミをあつめたり、手伝わせてもらったり

思い思いの参加の仕方をしています。

                    DSC02111.jpg

お日様が顔をだす時間もあり、休憩は木陰で井戸端会議



                              大人編
                    

                 DSC02116.jpg


                   『大人ははいらんとって!』  子ども編



                 DSC02119.jpg


                     
                     とんぼの目まわし・・・伝授中

     
                 DSC02113.jpg


                  
                       
         あやしい   『種』売りのおじさんがあらわれ・・・
              

                   DSC02120.jpg



     きれいになった地面に 新たな種がまかれました!なんの芽がでるやら・・・おたのしみ!


                   DSC02121.jpg
  
  
作業終了後、みんなでお弁当をいただいたところで、雨が降り出しました・・・・

山小屋へ避難し、差し入れのおやつなどいただき まったりと過ごしました。

無事9月の整備会終了!

おてんとさまありがとうございました。

                         


             来月の山の整備会は・・・・・・

              10月の4日土曜日 9時半スタートです
               参加希望の方は
               ひめじ森のおおきな木
                 姫路市林田町奥佐見688-1コゲラ文庫内
                  電話&FAX079-261-3400  マルヤマ までご連絡ください

  
プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
