

「げしのげんとうかい」 おはなしに会いにきませんか? 

       DSCN2673.jpg

       アメリカインディアンのおはなしと灯り(あかり)絵
  
           2015年6月13日(土)                      
                17:30 START
                17:00 OPEN
                 (お茶とお菓子付き)

                参加費 3000円

                場所:コゲラ文庫にて
           
          『ジャンピング・マウスのおはなし』は
          内的な成長と自己発見をテーマとした、
          「自分を偉大なるものに与えつくす教え」を
          伝えるものとして、北米先住民・シャイアン一族の間で
          古来より受け継がれてきた物語です。
          太陽が夏の家にたどり着くこの時期。
          一匹の心優しい小さな野ねずみの成長のものがたりに
          耳をすましてみませんか。


          宮沢賢治の『雪渡り』に出てくる幻燈会のイメージにひかれ
          名前をお借りしました。語りとあわせて、ろうそくの炎に影絵の
          透かし絵が浮かびあがります。
          どおぞ、山へおいで下さい。

                      ・・・おはなしばったり屋・・・


   *会場の都合により必ずご予約ください。
    定員になり次第締め切らせて頂きますゆえご了承下さい。
   *終了予定は20時30分頃になります。途中、休憩をはさ
    みますが、お茶と少しつまめるものをご用意します。
   *終了後、お時間のゆるすようでしたら、晩ごはんをいただきながら
    シェアの時間を持てればと思います。
    食事代を別途お願いします(500円程度)。ご予約の際にお申し出
    ください。なお、げんとう終了後お帰りいただいてもかまいません。
   *送迎ができません。会場まではお車など自力でおこし下さい。
    駐車スペースはあります。
   *村の集落の中を走行する際は道幅が狭くなりますので、
    いつでも止まれる速度での運転をお願いします。
    (普段自動車の通行量も少ないところなのでね。
    お年寄りも猫もいるので、ご配慮よろしくです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        
      お問い合わせ・ご予約は
  Tel: 079-261-3400(都合によりお電話は15時~でお願いします)
  〒679-4223姫路市林田町奥佐見688-1
      コゲラ文庫(マルヤマ・ナカタ)
                          P1010740[1]

森とおと 「アフリカの風」ご報告

コゲラ文庫の特別企画として

野外のステージで 『アフリカの風』 アフリカン伝統楽器奏者ミロゴ・ベノワさんを迎えて!


美由紀さんの

「みんな~パスポートは持った~?今から アフリカの旅にでかけるよ~!」

       DSCN3034.jpg

ではじまった ステージ 

アフリカの木琴 バラフォンの音が異空間へ 連れていってくれました

子ども達にも わかりやすく 

西アフリカブルキナファソの 暮らしや 文化をおはなしを交えて伝えてくれます

             DSCN3037.jpg


       DSCN3040.jpg



    DSCN3050.jpg



普通の ライヴなら ここまで子ども達は 集中して聴けなかったかも

           DSCN3041.jpg


絵本『アフリカの音』に あわせて・・・本物の太鼓の音が響きます


       DSCN3049.jpg



ライヴはみんなで つくりあげるもの!

みんなで ダンス!

       DSCN3052.jpg

汗がでるくらい踊りましたよ!

ライブのあいま あいまに 

ベノワさんたちの サポートをされている SAKOU先生が

         DSCN3065.jpg

ライブの様子を描いていたので 拝借!

ライブの終了後

ベノワさんの大事な楽器を みんなに触れさせてくださいました

          DSCN3055.jpg

        DSCN3060.jpg

あたまも ココロも柔らかな こどもたち

今日の森のオトは どんなふうに刻まれたかな?

山に響き渡る ジャンベのオト

山の生き物たちも 山の神さまも きっと聞き惚れていたことでしょう

また 日本にこられた時には再会できると 思っています!

ありがとう!

        DSCN3114.jpg


ライヴ終了後 交流会が開かれました

こまきさんのおやつとお茶で ゆっくりと ベノワさん& みゆきさんとお話しました

交流会の会費とカンパあわせて5800円は 

揖保郡太子町のアジアンエスニック料理店「マヤ」を営む、ダマラ・ケシャリさん

の故郷ネパール・ダーディン・ジャムルン村へ救援のためのカンパに 届けてきました

ご協力ありがとうございました!

コゲラ文庫!特別企画!

ご報告・・・・・


*『コゲラ文庫DEこどもの日』 
 のイベントで、ネパールを故郷に持つ友人へのお見舞い金を
 募集しましたところ、合計1万円が寄せられました。 
 揖保郡太子町のアジアンエスニック料理店「マヤ」を営む、ダマラ・ケシャリ
 さんが、近日中に壊滅した故郷、ダーディン・ジャムルン村へ救援のため
 向かわれると聞き、みなさんの気持ちを昨日手渡してきました。
 引きつづき次のイベントでも呼びかけて行きたいと思います。
 お気持ちを寄せていただいたみなさん! ありがとうございました! 



5月のコゲラ文庫オープンDAYは 通常第4週 23日(土)ですが

都合により、30日(土)に変更させていただきます!




森とおと・・・・
コゲラ文庫OPENDAY!春の特別企画
・・・アフリカの風!・・・
アフリカン伝統楽器奏者ミロゴ・ベノワさんを迎えて! 


 日時・・・2015年5月30日(土)
 場所・・・姫路林田町奥佐見688-1コゲラ文庫周辺の木蔭
     (雨天の場合自然学校のホールにて)

  ライブ参加費!  オトナ2000円 コドモ無料 

  ライブ終了後・・・希望者にて交流会!
            自然農のお茶&麻炭のお菓子をいただきながら
            ブルキナファソの自然・暮らし・文化などお話しも。
            (こちらの参加費は・・・おとな700円、子ども300円)        
            交流会の会費はネパールへのお見舞い金として
            カンパの予定です!
            交流会参加の方は予約の時点で申し込みください。

    当日のスケジュ-ル・・・

  12時 会場OPEN!山でランチをどうぞ!軽食あり(要予約)
  13時 森でライブスタート
        ・アフリカンドラム・コア(アフリカのハープ)
        ・バラフォン(アフリカの木琴)などの演奏
        *休憩のあいまにビサップ(ハイビスカスティー)の販売あり?


  14時半頃 終了予定
    終了後 交流会!
   
            駐車スペースに限りがあるため要予約!
            コゲラ文庫 TEL & FAX 079-261-3400
            PC アドレス  tennosuke0@yahoo.co.jp


  ・・・Millogo Benoit ミロゴ・ベノワ プロフィール・・・

   西アフリカの内陸国 ブルキナファソ出身
   伝統伝達者 グリオの家系に生まれ
   5歳のころから タマニを独学で学び始める
   ジャンベはむろん ドゥムドゥム・バラフォン・コア・ 等
   あらゆる 伝統楽器を奏でるマルチプレーヤー
   自身にとって、音楽とは・・・・
   人・モノ・ 自然・全ての対象と自分を繋ぎ
   心通いあわさせてくれるもの
   大好物は『御座候』(あんこ)!

DSCN2434.jpg

こどもさん連れにも 楽しめる時間を考えてくださっているみたいです

ぜひぜひ! お待ちしています~!

コゲラ文庫DEこどものひ!

この あつまり・・・ 一般呼びかけはせず・・・

山と畑のまるごとえん の関係者&コゲラに通ってきてくれている ひと達&
つながってくださっている方たちお声をかけさせていただいた会です

それでも・・こども&オトナ あわせて 100人!コゲラ初の人数でした

会を支える縁の下の力持ち・・の方々が あってこそ・・

安全&駐車場の係りをかって出てくれている まるごとえんのとうちゃん!

前日から の準備をHELPしてくれる仲間

当日 コドモコーナーを手伝ってくれる まるごとえんOB& わが娘

そしてそして・・いつも 暖かく包み込んでくれる 山々のおかげ・・・

嬉しかったこと・・・こんなにたくさんの人が 出入りしても ゴミひとつ残っていなかったこと・・・

みなさんに・・・ ありがとう・・・

イベントだけの 参加に終わらず・・・子ども達に残しておきたい こんな場所!

と思われる方・・・ 山整備に・・・文庫に・・・足を運んでくださいね。

参加してくださった 方々に・・・ 

気持ちのいい時間を 共有できて 嬉しかったです!感謝!

さて!当日の様子・・・・

こども コーナーは・・・

染め紙・・・ころころ絵・・・ 木工・・・ 竹ボーリングなどなど・・・

              DSCN2461.jpg


               DSCN2462.jpg


                DSCN2484.jpg


                 DSCN2486.jpg


                  DSCN2468.jpg

木工コーナーは小学生が必死に作っている姿が・・・

そして じいちゃん、ばぁちゃんたちが HELPしてくれている 様子がなかなかない姿やったね

オトナの ワークショップ

糸つむぎ・・・・木陰でゆったり感が遠くからでも 感じられました!

           DSCN2465.jpg

そして・・・出店の方々・・・

コゲラ文庫の趣旨なんですが・・お店! 自分で やってみよう!とチャレンジャーを応援したい!

という思いでいます・・・ なので・・・こちらから 声をかけさせていただいたかたも ちらほら

やってみない?やってみたい!を大事に・・自分らしさを 発揮していただければ うれしいです!

           DSCN2458.jpg

SHOP CHIAKI・・・布小物・・子ども達に 大人気でしたね!

DSCN2479.jpg

まるごとまま! よもぎオイルに アクリルたわし 干ししいたけ 定番かな?

              DSCN2483.jpg

あやしい・・・・ 実にあやしい・・・自然農 ちひろ農園 お野菜端境期で

自家産のもち米&黒豆& 薪で おこわ製作・・・もっちもちでした~!

           DSCN2469.jpg

密かに・・・販売?あゆみんちのお菓子・・美味しかった!

             DSCN2478.jpg
演奏付きの野点・・・!こんなところで・・・ ISAくん&けりぃちゃん一家


            
                 DSCN2460.jpg

震災からずっと・・・福島のこどもたちの保養キャンプをささえる
明石の たこやきキャンプ!(たこきゃん)の とよみさんに
ブースを出していただけたこと、本当に嬉しかった・・・

コゲラの集まりは・・・自分のコドモだけでない

みんなの とうちゃん!かぁちゃん!になろう・・・ってことを 大事にしてる

じぶんちが ちゃんと 見れるようになったら・・すこしずつ 輪をひろげて

周りをみてみよう・・・聞いてみよう・・・そんな 集まりもできるようになるといいな





写真をとりわすれたこと お許しを・・・

DOUGURI 親方(古物)・うつわ陶芸( 泥窯・トム&ジュンコさん&くまくん)→地元の陶芸家さんです

みなさん!ありがとう!



お昼前・・・・

こども集合!

          DSCN2470.jpg

なになに?????

           DSCN2472.jpg

まいてる・・・・まいてる・・・・・

                 DSCN2473.jpg

すご~!!!

               DSCN2476.jpg

巨大 棒まきパン!炭火焼き・・・・・・

きれいに 焼けた・・・・・

火の神様ありがとう!火の番をしてくれた方に 感謝! 美味しかったね!


突然・・・偶然・・・ コゲラで30日(土)にライブを行ってくれる ベノワさん一家が下見に来てくれました!

        DSCN2493.jpg

野点で一服・・・・・・・30日!よろしく お願いいたします!

午後は・・・新しく できた 野外ステージで・・・ライブ!


          DSCN2498.jpg


こんなに人が ・・・

コゲラズ ファミリーバンド!

             DSCN2497.jpg

みんなで 唄えるうたを ありがとう!

          DSCN2499.jpg

RYUTAROUさん! 「ありがとうの花!」みんな覚えはじめたね・・・

家族バンドSANGE & ISAくん ステキな歌声と時空旅行をありがとう

沖縄→日本→ネパール→そして・・・銀河に連れていってくれました!

        DSCN2505.jpg


         DSCN2507.jpg


          DSCN2510.jpg


ステキな時間 を ありがとう!


また! お会いしましょう!



                        DSCN2475.jpg



                 DSCN2482.jpg



                   DSCN2511.jpg


                   
                   DSCN2514.jpg


DSCN2512.jpg


ありがとう ございました!       コゲラ文庫

コゲラ文庫DEこどもの日!野外ステージのできるまで&準備!

コゲラ文庫DEこどもの日が翌日にせまった 5日のできごと・・・

たくさんの 申し込みをいただき ライヴ会場を変更・・・

前日入りの最強STAFF 親方&こまきんに助けられ・・・

作業開始!

         
                  DSCN2439.jpg

この方の手にかかると・・・

丸太も まいりました~~と なってしまうから 不思議・・・


丸太を刻み

        

              DSCN2441.jpg


溝をきり・・・・

         
                     DSCN2442.jpg



草を刈り・・・・

          
             DSCN2443.jpg



木を運び・・・・


大杉の枝打ちをして・・・・


掃除をし・・・・・

石をのけて・・・・

           

            DSCN2444.jpg


ステキな 空間になりました・・・・・

ありがとう・・・明日が楽しみだね・・・

プロフィール

じじのしっぽ

Author:じじのしっぽ
ひめじ森のおおきな木・コゲラ文庫の活動の様子を綴ります
黒猫ジジの同居人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!コゲラ文庫
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
